2023年03月16日
Hi from Canada! (35)
【性別】女
【生年月日】2004年12月27日(やぎ座)
【出身地】非公開
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2021年1月
【コメント】海外に留学していたお友達に憧れて不登校からのリスタート留学に挑戦!幕を開けたばかりの私の留学生活。言葉の壁や文化の違い、慣れない環境に苦戦しながらも、みなさんと一緒に1歩ずつ進んで行けたらなと思います!この日記を通して留学に興味を持っていただける人が1人でも増えたら嬉しいです。
【卒業後の進路】ランガラカレッジマネジメント学部マネジメント学科へ進学
16 March 2023
みなさん、こんにちは!
久しぶりの更新となってしまいましたが、みなさんお元気でしたか?
卒業が近づいてきているということで、今回の日記からは時々、約2年間(オーストラリア時のオンライン授業を入れると3年間)の留学を振り返る内容についても書いていこうと思います。
それでは今回の日記は振り返り第1弾、留学前の不安編。
私はカナダでの生活が2年以上になるのでもうこの生活には慣れてしまいましたが、初めての留学の際はとてもホームシックになりました。笑
実は私、中学3年生の冬にオーストラリアに渡航する以前に、2回単身で海外に渡った経験(いわゆる短期留学のようなもの)があるので、1人で海外に渡ることの怖さはなかったのですが、ホームシックは毎回のつきものであり、不安の一因でした。
みなさん、留学を決めた際よくYouTubeなどで留学について調べたりすることが多いと思うのですが、ほとんどの方が行く前は不安というよりも楽しみな気持ちが大きかったと言っているのに対して、私は初めてオーストラリアに渡る時は不安でいっぱいでした。
特に、日本にいるときは学校という環境があまり得意ではなかったことから、果たして海外に渡ることで学校に行けるようになるのか?ホームシックにはならないか?など心配していました。
でも実際は、行ってしまえば何とかなるもので、私は誰もがこの辛い時期を乗り越えることができると思っています。
寂しいなと思うのは当たり前です。
でも、どんなに辛くても、この寂しさを乗り越えれば楽しい留学生活が待っていると思って、頑張ってみてほしいです。
いくら辛い時期があっても、時が去ればその気持ちも自然と薄れていくと思います。
ちなみに私は、落ち込んだ時期や寂しいなと思った時は両親に電話をかけたり、友達に話を聞いてもらったりしていました。
気持ちが下がった時は何かとお部屋にこもりがちですが、そんな時こそホストファミリーと時間を過ごしてみたり、1人でお出かけしてみたりなど、気分転換の時間を作るようにもしていました。
1人でいると考えてしまうことも、気分転換をすることで考える時間が減り、心がとても軽くなっていきました。
こんなに不安な気持ちでいっぱいだった私でも、あっという間に2年以上が経ち、今はGrade12で卒業を6月に控えています。
おかげでお友達もたくさんでき、とても良いホームステイにも恵まれて、留学をすることができて本当に良かったなと思っています。
今留学を考えている、もしくは決めた方で留学に対しての不安な気持ちがあるという人は、心配しないでください。
あまり気負いせず、まずは挑戦してみようという気持ちで取り組んでみてください!^^
それでは今回も読んでいただきありがとうございました。
また次回の日記でお会いしましょう!