2023年07月21日

Life in SBHS (4)

【生徒名】あきら
【性別】男
【生年月日】2008年2月5日(水瓶座)
【出身地】埼玉県
【留学先】ニュージーランド国クライストチャーチ
【渡航開始時期】2022年7月
【コメント】中学3年生の夏に日本を離れてニュージーランドのクライストチャーチへ不登校からのリスタート留学を開始しました。来たばかりの頃は全く英語を勉強してこなかったせいで大変な思いをすることもありましたが、今となっては友達もでき、楽しい高校生活を送っています。僕の経験を通して少しでも今留学をするか迷っている人の手助けができれば嬉しいです。



21 July 2023

みなさん、こんにちは。
最近ついにコートを着ないと寒くて外に出られないようになってきました、あきらです。

今回は、僕がこの間やってきたボランティアの活動を紹介していこうとおもいます。

実は僕、学校の環境委員会に入っていて、季節によって頻度は違いますが、大体月に1回くらいの頻度で活動があります。
今回は学校の近くの空き地での植林活動で、何人か友達の留学生も連れて行ってきました。

これがその空き地で、実は元は住宅街だったのですが、クライストチャーチにあった地震の影響で建物が壊れてしまって、今は完全に空き地になっています。

ちなみに植林のために穴を掘っていると、壊れたパイプとかが出てくることもあります。

これは穴を掘っている僕ですね。

この日は雨が降っていて地面がぐちゃぐちゃだったので、鞄をずっと背負っていなくちゃいけなかったし、地面が粘土みたいになってるしで、とても大変でした。
この後しばらく腰が痛かったです。

これが木の苗ですね。

マイクラみたいな感じで置くだけで生えてくれればいいんですけど、苗の根っこの部分が全部埋まるくらいの穴を掘らなくちゃいけないので、結構面倒臭いです。

これは肥料です。マイクラで言う骨粉ですね。

穴を掘って苗を植える前にこの肥料を1つ入れます。
まあ錠剤1つ入れるだけなので楽と言えば楽ですが、これを忘れるともう一度掘り返さないといけなくなるので、ちゃんと忘れず入れることがとても重要です。

活動が終わるとホットドッグが1つもらえます。

頑張って働いた後のホットドッグはとても美味しいです。
ちなみに本来は玉ねぎも入っているんですが、僕が並ぶのが遅かったせいで無くなっちゃってました。
玉ねぎがあった方がリアルに10倍は美味しいですので、できるだけ早く列に並ぶことをお薦めします。