2023年08月05日

Life in SBHS (5)

【生徒名】あきら
【性別】男
【生年月日】2008年2月5日(水瓶座)
【出身地】埼玉県
【留学先】ニュージーランド国クライストチャーチ
【渡航開始時期】2022年7月
【コメント】中学3年生の夏に日本を離れてニュージーランドのクライストチャーチへ不登校からのリスタート留学を開始しました。来たばかりの頃は全く英語を勉強してこなかったせいで大変な思いをすることもありましたが、今となっては友達もでき、楽しい高校生活を送っています。僕の経験を通して少しでも今留学をするか迷っている人の手助けができれば嬉しいです。



5 August 2023

みなさんこんにちは。
そろそろ寒い系の挨拶のネタがなくなってきました、あきらです。
今回は、ニュージーランドの学生のホリデーの過ごし方について紹介しようとおもいます。

まず、ニュージーランドの高校は4学期制で、それぞれの学期が8〜10週間くらいです。
そしてターム1と2、2と3、3と4の間のホリデーは2週間くらいあって、ターム4の後のホリデーは2ヶ月くらいあります。

大体の留学生は、ホリデー中には留学生同士で遊ぶ人が多いですね。
あとホストファミリーにもよりますけど、ホストと出かける人もいます。
そして、これも学校によって違うと思うんですが、僕の通っている学校では、インターナショナルスチューデントだけのトリップがホリデーごとにあって、それに行く人も多いですね。

そして、Kiwi(ニュージーランド人)の生徒のホリデーの過ごし方で言うと割と多種多様で、家族とゆっくりする人や、毎日のように働いて貯金している人もいるし、毎日友達と遊んでいるような人もいれば、毎日ジムに通ってトレーニングをしている人もいます。

それと、これまでの過ごし方は日本でもいそうですが、僕がこれは日本じゃあり得ないなと思ったのは、山を開拓してマウンテンバイク用のコースを作っている友達です。
彼は毎週バイクに乗りに行くくらいバイクが好きで、ついに近くのコースに満足できなくなって自作しはじめちゃいました。
なんと言うか面白いですよね。

僕のホリデーの過ごし方はと言いますと、ターム2と3の間のホリデーはさっき書いたトリップを除いて、基本的にずっと家でゆっくりしていました。
と言うのも、クライストチャーチにある基本的な遊ぶ場所はコンプリートしてしまったのと、ホリデー中に遊びすぎちゃうとタームが始まってから元気が足りなくなってしまうので、休むことを優先しています。
なので、大体9時か10時くらいに起きて、朝ごはんを食べて、お昼前にスーパーに行って買い物して料理をするか、ちょっとカフェに行ってランチを食べたりしてますね。
そして晩御飯をホストと一緒に食べて、その後に友達とゲームをしたり、庭にあるスパ(水着を着たまま入るお風呂みたいなやつ)に入ったりして、ゆっくりしてから寝ます。

っていう、ゆっくりとした穏やかな生活をして、次のタームに向けて準備してます。

大体家でゆっくりしてる時はリビングで犬と戯れてます。2匹ともかわいいし人懐っこいので、ずっと遊んでいたくなっちゃいます。

嘘です。

5分くらい遊んでると2匹とも楽しくなってきちゃって、すごいアグレッシブになってくるんですね。
それでいつも顔面をベロベロになめられて時々髪の毛を抜かれます。
かわいいからいいっちゃいいんですけど、禿げるのはいやなのでできるだけ早く逃げます。

これがスパですね。ピカピカしててかっこいいです。それとなんかジェットみたいなのとバブルが出せて、疲れてる時とかはまじで気持ちいいです。

皆さんに少しでもホリデーの過ごし方の感じが伝われば嬉しいです〜。
それではまた次の日記でお会いしましょう!