2023年08月21日

Life in SBHS (6)

【生徒名】あきら
【性別】男
【生年月日】2008年2月5日(水瓶座)
【出身地】埼玉県
【留学先】ニュージーランド国クライストチャーチ
【渡航開始時期】2022年7月
【コメント】中学3年生の夏に日本を離れてニュージーランドのクライストチャーチへ不登校からのリスタート留学を開始しました。来たばかりの頃は全く英語を勉強してこなかったせいで大変な思いをすることもありましたが、今となっては友達もでき、楽しい高校生活を送っています。僕の経験を通して少しでも今留学をするか迷っている人の手助けができれば嬉しいです。



21 August 2023

みなさんこんにちは。
最近、手袋がないと朝の自転車登校が辛くなってきました、あきらです。

今回は、この間ニュージーランドの首都であるウェリントンに旅行に行ってきたので、みなさんにどんな感じだったか紹介しようとおもいます。

まずは街並みです。

クライストチャーチは、なんと言うかいい感じに田舎なんですけど、ウェリントンはというと完全に都市ですね。
高いビルもいっぱいあるし、レストランとかお洋服のお店もたくさんありました。
正直クライストチャーチと比べると差がありすぎて、僕は歩いているだけでとても楽しかったです。

これは夜の街と二段バス(ロンドンバスみたいなやつ)の写真です。

いやーもう何がすごいって、夜になっても暗くないんですよ!
クライストチャーチじゃ信じられません。
6時にはもう真っ暗です。(確かこの写真を撮ったのは8時くらいかな?)

それと、やっぱり二段バスかっこいいですね。
なんと言うか、見ていてワクワクしますよね、僕だけかもしれないですけど。
実際に乗った感想としては、これは完全に僕のミスなんですけど、僕が乗ったのが早朝で外気が冷たすぎて、窓全部曇っていて、なにも外が見えませんでした。
それでもやっぱり普段乗れないものに乗るのは、すごく楽しかったです。
まあでも、次は昼間に乗ろうとおもいます。

これは電車ですね。

もう僕これ見て感動しましたよ。
と言うのも、クライストチャーチには観光用の路面電車くらいしか、実際に乗れる電車というのはないんですが、なんと!ウェリントンなら10分〜15分に1本くらいのペースで電車に乗れちゃうんです!
電車の見た目は、日本のものとは結構違いますよね。
中身で違うのは、自転車を持って入れるってことぐらいですかね。

これは、ウェリントンの象徴的な観光スポットであるケーブルカーです。

正直乗る前は、ただのゴンドラでしょって思っていたんですけど、実際に乗ってみると思っていたより景色が良くて、丘の上のところにあるお土産屋さんもいろいろあって楽しかったです。

実は僕がウェリントンで一番楽しいと思ったことは、この4つではなくて、“Te Papa”っていう美術館なんですよね。
そこにはニュージーランドの歴史や自然、絵画などたくさんの展示があったんですけど、僕が一番面白いと思ったのは第一次世界大戦の展示ですね。
その頃の兵士の人たちの人形をすごく大きいスケールで作っていたりして、それがすごい精巧なんですよね。血管とか汗とかまで見えて、もう動き出しそうでした。
みなさんにもお見せしたいんですけど、美術館の展示の撮影に関するルールがちゃんとあって、ネットに上げるのが大丈夫なのかわからないので、ぜひみなさん調べてみてください。

僕の旅行の感想は、こんな感じでした。
普段クライストチャーチで暮らしている僕からすると、新鮮なことばかりでとても楽しかったです。
みなさんももし機会があれば、ウェリントンに行ってみてください!
それではまた次回の日記で~。