2018年08月07日

日本人がオーストラリアの高校生になってみた! (10)

【生徒名】Aika
【性別】女
【生年月日】2000年12月26日(やぎ座)
【出身地】熊本県
【留学先】オーストラリア国ゴールドコースト
【渡航開始時期】2016年1月
【コメント】留学したての私は英語が全く分からず、yes, no, thank youで生きてきました笑。今では英語力が段々伸びてきて、一生懸命オーストラリアで生きてます!!私の日記を通していろんな人に留学生活を知ってもらえたらなと思います!
【卒業後の進路】クイーンズランド大学経営学専攻へ進学



07 August 2018

こんにちは、あいかです!
今月の日記は4日に行われたThe University of Queensland、通称UQのオープンデイがあったので、UQがあるブリスベンまで行ってきました!

私はまだ11年生だしどこの大学に行くかは決まっていませんが、オーストラリアには残りたいなと思っています。
でも、一応何を学びたいかは決まってます!

どこの大学に行こうか考えていた時に私のホストマザーがUQを紹介してくれました!
ホストマザー自身もUQの卒業生なので色々なことを教えてくれます!

これがまずUQの入り口です!かっこよすぎる!

まず入ってパンフレットをもらいました!現地のオーストリア人の子たちとは別のをもらいます!私は留学生でまだ高校卒業前なのでInternational undergraduateです!

その後、無料でツアーがあったのでそれに参加しました!とりあえずキャンパスでかすぎ!!!歩き回るの大変すぎました(笑) 大学の入り口には大きい公園があったり池や噴水まで(笑) 自然がたくさんで私にはぴったりだなと思いました!

そして池にはペリカンみたいなやつまで(笑)

写真は撮れなかったのですが、ツアーのあと私が行きたいコースのレクチャーに参加しました!
感想は、教授話すの速すぎ、教室でかすぎ、書く量多すぎ、っていう感じでした(笑)


またまた写真を撮ることはできなかったのですが、寮をまわるツアーもあったので参加しました!
International house以外すべての寮をcollegeと呼ぶらしいです!Grace college, Union collegeなど!
すべての寮で集まってサッカー大会やダンス大会などもするらしいです!

でも、私が見た限り私は寮には住まないと思います(笑)
集団行動や決まった時間にご飯がでるのとかが苦手なので(笑)
なので、大学生になったらキャンパスの外でシェアハウスなどしたいなと思います!

Cromwell collegeという寮に行ったら、ウォーターボトルやUSBなど無料でもらえました(笑)これがオープンデイのいい所ですよね!無料でペンとかもらえる!

オープンデイの後はブリスベンシティーに出て買い物して帰りました!

オープンデイに行ったことですごくUQに行きたくなったし、UQの学生の人たちもみんな優しくて電話番号くれて、「いつでも質問あったら聞いてね」と言ってくれました!
心強いし助かります!
オーストラリアで大学に行くためにも勉強頑張りたいと思います!