2021年04月24日

クライストチャーチでのコロナ禍の生活


皆さん、こんにちは。
中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学のサポートを行っている、クライストチャーチ現地スタッフの古瀬です。

日本ではコロナウィルス感染の第4波に入っているというニュースを聞きました。
まだ落ち着く様子が見られない状況ですが、皆さんが安心して生活できる日が早く訪れることを祈っています。

今回は、コロナ禍でのリアルな暮らしをテーマにブログを書いていこうと思います。
「マスクはしてるの?」「ソーシャルディスタンスはとっている?」といった素朴な質問にお答えします。

平日でも人が集まっているところを探しに、クライストチャーチ市内の中心部にあるRiverside Marketを訪問しました。

こちらのマーケットは、2019年9月にオープンしたばかりの比較的新しい観光地です。

食料品市場が入っているので地元の人が夕飯の買い物に訪れたり、カフェやレストランも入っているので週末は多くの人で賑わいます。
写真でも分かる通り、マスクをつけている人は一人も居ません。
コロナの市内感染はゼロということもあり、日常的にマスクをつける習慣はないと言えます。

フードコートもお洒落な雰囲気で、2階にあるイートインスペースで購入したものを食べられます。

ここもアクリル板で仕切られていたり、ソーシャルディスタンスをとることなく、人々が食事を楽しんでいる様子が伝わると思います。

Riverside Marketには回転寿司屋さんもありますよ~。

他人同士でもお隣に座ってお寿司を食べていますね。
お店のスタッフもマスクはつけていないようです。

「ちょっと待って!」ということは、ニュージーランドでは何事もなかったかのように普通に生活してるってこと???と気になりますよね。
違います!変わったところも、もちろんあるんです。

全てのお店にこのような貼り紙がしてあります。これは、市内中心部にあるショッピングモールの入口に貼ってあったのを撮影しました。

NZ Covid Tracerと呼ばれる追跡アプリをスマホにダウンロードし、自分が訪問した場所や時間の記録をとる為に、お店に入る前にQRコードをスキャンします。
お店によっては、スキャンしないと入室を断られる場合もあるので注意です!

コロナウィルス対策として、こちらのモールが行っていることのリストも一緒に貼ってありました。

<モール側が行っていること>
・モール内のお掃除に使用する消毒剤の濃度を強くしました。
・お手洗い、テーブルと椅子、お子様用の遊具、手すり等の定期清掃の頻度を増やしました。
・お客様が使用できように、消毒剤の設置をしました。

<お客様にお願いしたいこと>
・風邪の症状がある方は外出を控え、家で自粛して下さい。
・咳やくしゃみをする場合は、ひじの内側で口を覆う、または口と鼻をティッシュで覆うようにして下さい。
・使用済みのティッシュは、すぐにゴミ箱またはゴミ袋に捨てて下さい。
・頻繁に手を石鹸で洗って下さい。(最低でも20秒間)

このように感染防止の対策を万全にして、生活をしています。

他にも変わったことと言えば、バスや飛行機等の公共交通機関を利用の際はマスクをします。
病院で予約をとる際に、必ず事前に症状の確認をされるようになりました。
風邪の症状がコロナと似ていることから、症状がある人はPCR検査を受けて陰性であることが証明できないと診療所での診察が受けられません。
国民一人ひとりが感染防止の対策に取り組み、早く元の生活に戻ることができるように努めている印象を受けます。

安全・安心のニュージーランドで、皆さんが不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学をスタートできる日が来ることを心待ちにしています。



【スタッフ紹介】
古瀬美紀。東京都出身。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランドには述べ13年在住しており(2019年時点)、ニュージーランドの小学校で子供たちに日本語を教えていた経験などもある。またオーストラリアにも1年間の在住歴がある。ニュージーランドの大自然に魅了されて永住を決意。食べ歩きが趣味で、クライストチャーチにあるお洒落で可愛いカフェを巡るのが好きだとのこと。


~この記事の著者~

WSO センター