2021年08月19日

「カナダのアジア系ショップ」 #高校留学 #中学留学 #不登校留学


皆さん、こんにちは。
東京オフィス海外セクション担当の鵜原(うはら)です。

今回は、留学先として人気を集めているカナダについてご紹介します。
現地スタッフから聞いたリアルな日常の情報もまじえながら、魅力いっぱいのカナダをご紹介します♪

WSOセンターではイギリス、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアなど、様々な国への不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学をサポートしています。

その中でもカナダが選ばれる理由の一つに、生活のしやすさがあります。
カナダは、ニュージーランドやオーストラリアと比べても日系のスーパーやレストランの種類が多く、日本で売られている日用品を手軽に買うことができます。
海外生活を始める日本人留学生にとっては非常に便利で、快適な生活を送ることができます。

バンクーバーには、アジア系の大型食料品チェーンがいくつかあるのですが、今回は「Hマート」と呼ばれるスーパーマーケットのダウンタウンにある店舗の様子を紹介しますね。
韓国系スーパーなので韓国の食材が多く並びますが、日本人にとっても馴染み深い食材もたくさん見つかりますよ。

こういった韓国スープの素や日本のお鍋のつゆも売られています。

ホームステイ先で日本食が恋しくなっても、日本食風にパパっとアレンジができるので、食事でホームシック対策ができちゃいます。

店内にはフードコートもあり、こんな感じのお寿司も購入できるんですよ。

他にもカレーや牛丼、親子丼、カツ丼などのザ・日本食といった食事もできるので、嬉しい限りですね。
納豆カレーといった斬新なものまであり驚きです。笑

日本でメジャーな100円ショップのダイソーもカナダにはあるんですよ~。

ここでも、日本のカップ麺、醤油や味噌、おにぎりの具といった食材が手に入ります。

お菓子もたくさん売られているので、わざわざ日本から送ってもらわなくてもある程度の物は現地で調達できてしまいます。
コロナの影響で日本からの荷物がスムーズに届かないこともあるので、現地で購入できるのは便利で嬉しいですよね!

ダイソーではもちろん日本の文房具も売っています。

留学生にとって学校で使う文房具って大事ですよね。
日本のペンの書き心地の良さは、ダントツだと思います!
フリクションが大好きな私としては、日本で使っているものと同じペンがカナダでも買えるのはとっても有り難い♪

カナダの現地スタッフも口を揃えて生活のしやすさが魅力だと話してくれます。

「日頃どんな物を買っているのか、リアルなお買い物商品を教えて下さい!」と現地スタッフにお願いしたところ、袋いっぱいに購入した中から出てきたのは、なんと「ルマンド」・・・。

分かる!!美味しいですよね~♪
現地スタッフもこういった定番の日本のお菓子が恋しくなるのだと知って、なんだかホッコリしました。(*^^*)

皆さん、いかがでしたか?
まだまだ紹介しきれないカナダの魅力はたくさんありますが、留学先でも日本のように「便利で快適な生活を送りたい!」と希望する生徒さんにとって、カナダが候補になること間違いなしです!

今回のブログでは食べ物の話がメインになってしまいましたが、カナダには無印良品やユニクロもあるので、洋服や日用品も全て揃います。

不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の渡航先として、魅力いっぱいのカナダにご興味がある方は、是非WSOセンターへご相談ください。



【スタッフ紹介】
鵜原佳穂。神奈川県出身。東京オフィス勤務。幼少期に8年間のアメリカ在住歴あり。大学時代にもアメリカへ1セメスターの留学を行なった。趣味はクロスバイクとカフェ巡り。


~この記事の著者~

WSO センター