2021年12月25日

「ニュージーランドのクリスマス」 #高校留学 #中学留学 #不登校留学


皆さん、こんにちは♪
ニュージーランドのクライストチャーチ地区スタッフの古瀬です。
中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学のサポートをしています。

今日は季節が日本と真逆の南半球にあるニュージーランドから、夏のクリスマスの様子を皆さんにシェアしたいと思います♪
ニュージーランドに留学予定の生徒さんやご家族様が、現地生活の様子を少しでもイメージ出来たら良いなと思います。

メリークリスマス♪

我が家では、クリスマスの日は家族同士でもプレゼント交換をするので、ツリーの下にはプレゼントが山積み状態です。
これを見るといくつになってもワクワクしてしまいます♪

クリスマスの定番料理は家庭によって様々だと思いますが、我が家ではでっかいハムが必ず出現します。

ちなみに日本育ちの私は、こんな巨大ハムをどう扱って良いのかわからず、義理の妹にバトンタッチ。

私もちょっとは活躍しますよ~。

私のパートナーはニュージーランド人なのですが、彼の親族と一緒に過ごすクリスマスでも、どこかに自分のルーツである日本をプラスしたくなってしまいます。
なので、真ん中にある牛のタタキは私が作りました~。
大好評だったので、毎年の定番に加わりました♪

この日は私の可愛い甥っ子ちゃんに、日本で買って来た子供用の甚平を着せました。ここでも現地人に和テイストを教えます。笑

暑い日には最適ということで、ご本人様もこの通りニッコリ笑顔を見せてくれました。

そして最後のデザートには、やっぱり定番のパブロバ!

説明するととっても長くなるので省略しますが、メレンゲで作ったスイーツでたっぷりの生クリームをかけて頂きます。
ニュージーランドで留学経験のある生徒さんは、絶対と言っていいほど食べた経験があるスイーツです♪

ニュージーランドではクリスマスは家族と過ごします。
親戚も集まってご馳走を沢山作って、みんなで賑やかに楽しみます。
日本だと、クリスマスはカップルがロマンチックな日を過ごすイメージですが、ニュージーランドはショッピングモールも飲食店も全てが休業。
ロマンチックさのかけらもありませんが、家族愛に満ちている日と言えると思います。

真夏のクリスマスを味わえるニュージーランドに、留学生の皆さんが訪れる日が来ることを願っています。



【スタッフ紹介】
古瀬美紀。東京都出身。ニュージーランド国クライストチャーチ地域に在住。ニュージーランドには述べ13年在住しており(2019年時点)、ニュージーランドの小学校で子供たちに日本語を教えていた経験などもある。またオーストラリアにも1年間の在住歴がある。ニュージーランドの大自然に魅了されて永住を決意。食べ歩きが趣味で、クライストチャーチにあるお洒落で可愛いカフェを巡るのが好きだとのこと。


~この記事の著者~

WSO センター