2024年01月06日

「ニュージーランド留学フェア2023」#高校留学 #中学留学 #リスタート留学 #スキルアップ留学


皆さん、こんにちは!

中学生・高校生のための不登校からのリスタート留学とスキルアップ留学のWSOセンター・マネージャーの濱田です。

今回は、東京六本木ヒルズで行われた、ニュージーランド大使館 エデュケーション・ニュージーランド主催「ニュージーランド留学フェア2023」に参加してきましたので、その時の様子を紹介します。


会場の六本木ヒルズタワー。


今回はコロナを挟んで4年ぶりの開催でした。

当日はニュージーランドから中学・高校、大学、語学学校など約45校が集まり、一般の方々へ向けた相談会を個別のブースで提供していました。


イベントが始まる前から多くの来場客が集まっていて、留学に対する関心の高さを感じさせられました。

この日はニュージーランドで3年間留学して卒業した、アルピニストの野口健氏の娘がスペシャルトークショーを開催するなど、一日を通して活気溢れるイベントとなりました。

私はWSOセンターと長年の付き合いがある、アボンデール・カレッジ(Avondale College)のブースで通訳として一日お手伝いをして過ごしました。


アボンデール・カレッジのスーザンと。

通訳するだけでなく、当センターの生徒が現在も通って卒業を目指している話をしたり、留学への不安や悩みの相談に乗ったりと、あっという間に一日が過ぎました。

英語が好きで留学を通してスキルアップしたい子や、日本の教育制度が合わないという理由で新天地を求めて留学を検討している子もいました。
理由は様々ですが、10代という年齢で異国に飛び出したいという気持ちとエネルギーを持った子達の目は、真剣そのものでした。


学校紹介の資料です。当センターの卒業生も写っています。

イベント終了後は、話しすぎて喉がカラカラになりましたが、留学を検討している方のお役に立てたのであれば嬉しいです。
何より、ニュージーランドが再び留学先として注目を集めていることを肌で感じられた良い機会でした。

では、また次のブログでお会いしましょう!



濱田健志朗。長崎県出身。ニュージーランド国オークランド市に在住。12歳で家族と共にニュージーランドへ移住。WSOセンターの現地スタッフとして18年の経験があり(2019年時点)、現在は現地オペレーションの責任者として生徒達の留学に関わっている。趣味はロッククライミングで愛猫家。10代の頃はヨーロッパを一人旅したり、日本の北海道から鹿児島までを徒歩で縦断した。


~この記事の著者~

WSO センター