2024年07月18日

オークランド留学日記 (8)

【名前】Ayana
【性別】女
【生年月日】6月26日(蟹座)
【出身】愛媛県
【留学先】ニュージーランド国オークランド
【渡航開始時期】2023年7月
【コメント】私は中学3年生の時の不登校をきっかけに、ニュージーランドに留学を始めました。英語ができないまま始めた留学で不安でしたが、WSOの人達のサポートもあり、楽しく留学ができています。スキルアップ留学で、前の自分にはなかったものを見つけ、留学の良いところなどを紹介できたらと思います。



18 July 2024

こんにちは!
留学生日記8回目のAyanaです!

冬期間に入り肌寒くなって来ました!
私は寒いのが苦手なので毎朝凍えながら、元気な鳥が羨ましいと思っております。

今回は、テスト期間(Exam)についてお話しできたらなと思います!

普段受けている授業をどこまで理解しているかを確認するテストでした。
テストは4日間あり、1日に1科目または2科目で、1科目につき2時間ありました!


私は、理科(Science)、英語(ESOL)、数学(Mathematics)、美術(Art)、家庭科(Food Technology)がありました!

Artと、Food Technologyについては、通常授業の時間が2時間になっただけで、テストはありませんでした。
テストがない代わりに、授業に取り組む姿勢や、Artに関しては締め切りまでに提出するイラストなどで、成績が決まります。

上の写真は、Food Technologyの時に作ったマオリ料理(NZの先住民の料理)です。私たちの班は、3人で手前にあるクラッカーを作りました!

そして、理科、数学、英語は2時間たっぷりテストがありました。
私は今回のテストにあまり自信がなかったのですが、最後まで全力で受けられたので、よかったと思っています。

テスト期間が始まる1日前がお休みになっていました。
そのため、少しでも問題が解けるように勉強することが出来ました!
まだ英語で理解が出来ないところが多々あるので、私は1度日本語に翻訳して理解し、英語で覚え直すという勉強法をしています。

上の写真は、理科のウイルスについて勉強しています。

数学は、二次方程式などをやっていました。
数学は日本と比べ進むスピードが遅いので、安心して授業についていくことができます。

英語(ESOL)は、文書を読んで質問に答えるという問題や、74単語使えるように休みの日に起こったことなどを書くといった問題がありました。
私は、接続詞や単語のつづりをまだまだ覚えておらず、書きたいことが書けないといった欠点がありました。
なので、普段の日記に英語量を増やして単語を覚えていきたいと思います!

そして、1限で終わった日には友達と、ニューマーケットというところに行ったり、海に行ったりしました!


冬に海に行くことはあまりおすすめしません。とても寒かったです。
ましてや、アイスを食べるのはさらにおすすめしません。風邪をひきます。

みなさんも体調には気をつけてください。
勉強も、頑張って行きましょう!

次回は、NZの大学説明会が学校で行われたので、そのお話が出来たらと思います!

今回も見てくれてありがとうございます!
Hava a good day!and see you next time!