2024年08月03日

オークランド留学日記 (9)

【名前】Ayana
【性別】女
【生年月日】6月26日(蟹座)
【出身】愛媛県
【留学先】ニュージーランド国オークランド
【渡航開始時期】2023年7月
【コメント】私は中学3年生の時の不登校をきっかけに、ニュージーランドに留学を始めました。英語ができないまま始めた留学で不安でしたが、WSOの人達のサポートもあり、楽しく留学ができています。スキルアップ留学で、前の自分にはなかったものを見つけ、留学の良いところなどを紹介できたらと思います。



3 August 2024

こんにちは留学生日記9回目のAyanaです!
寒さもピークになってきたこの頃です。

日本では夏で猛暑の中、私はNZで後悔していました・・・。
なぜなら、カイロを1つしか持ってきてなかったからです。。。
なぜ1つかと言うと、去年思ったより寒く感じられなくて、大丈夫だろうと思い持ってきておらず、凍えてひとつの可能性にかけて探していると、偶然カバンの中にカイロが入っていたのです。
来年からは、もっと持ってこようと思った先月でした。

前置きが長くなりましたが、今回は、大学説明会について話していければと思います!

まず大学説明会とは、大学の教授の人が学校に来てくださり「私たちの大学はこういう教育で、こういう技術を学んでいるところです」と説明してくださるものでした。
この説明会は、1年に1度行っているそうです!

大きくわけて、2種類の説明会がありました。
1つ目は、気になる大学の説明をしている教室に行く。
2つ目は、体育館で全部の大学を見て回る。

1日の予定が下のようになってます。
period1(1時間目)は、通常授業に向かいます。
mentor timeは、出席を確認します。
period2(2時間目)は、2つの説明会に行くことが出来ます。
Break1休憩があります。
period3(3時間目)にも、2つの説明会に行くことが出来ます。
period4(4時間目)にも、2つの説明会に行くことが出来ます。
Break2昼休みがあります。
period5(5時間目)は、通常授業に向かいます。

2つの説明会と書いてありますが、必ず行かなければいけないというものでもなく、気になる大学がなければ、体育館で他のお友達と回ることもできます。

この写真は、体育館の様子です。

私は、3つほど説明を聞きに行きました。

1つ目は、Maritime schoolと言って、日本で言う海上保安学校(海の仕事を学ぶ学校)のような感じでした。

私は海の仕事に興味があったので行ってみると、船舶(荷物を運ぶ船)などの話をしてくださり、とても楽しい時間でした。

2つ目は、奨学金について説明している所に行きました。

この説明会は、私には少し難しい話で来年にまたもう一度聞きに行きたいと思いました!
この他にも陸上自衛隊の方々や、警察官なども説明会にいました!
海外の自衛隊の方々を目にすることはあまりないので、とても嬉しい機会でした!
来年は、自衛隊の方々の説明も聞いてみたいです!

最近寒くなってきて、ホストファミリーの方が蕎麦を作ってくださいました!

とても嬉しかったので、ぜひ日記に書きたいと思いました!!
蕎麦は、年越しに食べた以来で食べたいと思っていたので、嬉しくて泣いちゃうところでした!笑

この後にはストロベリーアイスを食べました!
冬になってもアイスが食べたくなってしまうのは、なぜなんでしょう?未だに不思議です!

次回はMatarikiというNZで言う新年のイベントがあったので、それを話したいと思います!

今回も留学生日記を見てくれてありがとうございます!
Hava a good day!and see you next time!