2024年08月18日

オークランド留学日記 (10)

【名前】Ayana
【性別】女
【生年月日】6月26日(蟹座)
【出身】愛媛県
【留学先】ニュージーランド国オークランド
【渡航開始時期】2023年7月
【コメント】私は中学3年生の時の不登校をきっかけに、ニュージーランドに留学を始めました。英語ができないまま始めた留学で不安でしたが、WSOの人達のサポートもあり、楽しく留学ができています。スキルアップ留学で、前の自分にはなかったものを見つけ、留学の良いところなどを紹介できたらと思います。



18 August 2024

こんにちは留学生日記10回目のAyanaです!
今日は、朝登校していると双子の子供が車道越しに手を振ってくれて、振り返すと全力の笑顔と全力の手の振り方で、ほのぼのした日でした。

今回は、Matariki(NZの新年)について話していければと思います。

Matarikiは「プレアデス星団」とも呼ばれていて9つの星があり、冬に見られるとされています。
日本ではスバルと呼ばれているそうです!

マオリ(NZの先住民族)は、星を見て航海し、星の存在が生活と共にあったそうです。
マオリの人々は、Matarikiを見つけることが新しい年を知らせるシグナルとなっていました。


Matarikiの日は祝日となっており、家族と過ごしたり先祖を偲んだり伝統的な蒸し料理を食べたりして、その年の農作、農漁に感謝をして、新年を祝うそうです。

9つある星のうちMatarikiは母の星で、6つが娘の星になっています。

〇マタリキ・・・希望と内省、環境とのつながり、人々の健康と幸福を意味する星。
〇ポフトゥカワ・・・亡き人を象徴する星。
〇トゥプアヌク・・・地中で育つあらゆる食べ物の収穫、収集に関係している星。
〇トゥプアランギ・・・鳥や木の実、果物など、空からもたらされる食べ物に関連した星。
〇ワイティ・・・川や湖などの淡水域と、そこで育まれる食べ物と結びついている星。
〇ワイタ・・・海とそこから得られる魚介類を表すとともに、海岸や海の環境と生態系を尊重するよう告げる星。
〇ワイプナアランギ・・・雨、雹、雪に関わる星。
〇ウルランギ・・・様々な風と縁のある星。
〇ヒワイテランギ・・・願いの星で、来たる年の希望や願望を叶えるのを助けると言われている星。

このようにそれぞれの意味があるそうです。

私は山に登り、見ることが出来ました。

写真では撮ることが出来ませんでしたが、とても綺麗でずっと見ていられるような星の数々でした。

他にも学校でMatarikiのために、クラッカーを作ったりしました。

みんなにも好評で、とても美味しかったです!

この写真は、廊下の掲示板です。

ここにはMatarikiについて書いていたり、Matarikiができた物語なども書いてありました!

去年はMatarikiを知らなかったので、今年知ることができて良かったです。
みなさんも冬にNZに来ることがありましたら、見てみるといいですね!
物語などもたくさんあるので、読んでみてください!

次回は、映画を見に行ったので、その話と休日の話をしたいと思います!

今回も留学生日記を見て下さりありがとうございました!
Hava a good day!and see you next time!