2024年07月31日

My dream high school life in Vancouver (18)

【生徒名】Saki
【性別】女
【生年月日】非公開
【出身地】東京都
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2022年4月
【コメント】高1の4月から語学学校に進学し、小さい頃から夢だった留学をスタートしました!9月から現地の高校でGrade10として入学してからは困難や不安もありましたが、今は友達も沢山できて楽しく高校生活を送っています!そんな私の留学生活やカナダでの出来事を、この日記で皆さんにお伝えできたら嬉しいです!



31 July 2024

こんにちは!
Sakiです!
今回は、日本ではなかなか聞かないイヤーブック(Yearbook)について紹介したいと思います!

日本には、学校を卒業する際に配られる卒業文集がありますよね!
同級生の作文やこれまでの学校での思い出の写真が見ることができて、受け取る時はワクワクしますよね!
イヤーブックはこれに似ているのですが違う部分は、毎年もらうことが出来て、1学年だけでなく全校生徒の写真が載っています!
日本でもらう卒業文集は学校側や専門の会社が作ってくれて、私たちは貰うだけという印象ですが、カナダでは生徒が主体となってイヤーブックを毎年作っています!
私は今年イヤーブックのクラスを取ったので、その様子を皆さんに見せられたらと思います!

私の学校はセメスター制(1年が2学期に分かれている)なのですが、イヤーブックはオンラインのクラスで1年を通して行われます。
オンラインと言ってもミーティングやアプリの使い方を学んだりなど一緒に作業する時間も多かったので、1年の中でもこのクラスにはかなりの時間をかけました。

イヤーブックは学校の先生やスタッフさん達の写真、Grade8からGrade12の写真やイベントの様子、卒業生の写真と言葉、赤ちゃんの時の写真、学校のクラブやクラス紹介、イヤーブックチームの写真と言葉などのセクションに分かれて構成されています!
先生達の写真の中には、若い頃の写真を提供してもらい誰かを当てるゲームもあったり、カツラなどを被って変装して集合写真を撮っているので、日本とはまた違った雰囲気で面白いです!
そして0.5の広角カメラで撮る流行を先生達に参加してもらい、楽しいページが作れました!

毎年イヤーブックのテーマは変わるのですが、今年は「時代と共に、音楽の移り変わり」がテーマでした!
私が担当したのは、90年代風のテンプレート作りなどのページの編集でした!
中には写真の撮影・編集担当、各写真につけるコメント担当など掛け持ちしている子もいて、その子達にはもう感謝しかないです。

生徒の顔が写ってしまっているのであまり写真を見せれないのですが、こんな感じに作業をしてました!

このマックは、先生がイヤーブックのチームにオーダーしてくれたものです!
ご褒美がもらえるのでそれがみんなのモチベーションでした笑

イヤーブックの最後のパートにイヤーブックチームの写真やプロフィールを載せることができるので、外に行ってみんなで写真を撮りました!

これがその時の様子です。

ちなみに、「学年の中で一番ディスコソングで踊ってそうな人」に選ばれました笑
まさか自分が載っているとは思わなくて、びっくりです!

全校生徒が受け取る前に、イヤーブックを制作した私たちは数日早く完成形を見ることができます!
他の生徒にはまだ見せられないので秘密にしなくてはならず、先生に「見せちゃダメ!」など言われてそれも面白かったです笑
表紙を凄く頑張って作っていた友達は、実物を見たとき本当に嬉しそうでした。

完成形はこんな感じです☆彡

私たちの最後の仕事は、各教室にイヤーブックを届けて回ることです!
何十箱分ものイヤーブックを持ち上げたりするので、最後は力仕事でした笑

イヤーブックは最終日に授業や修了式のようなものが終わった後の時間に、各自ホームルームに行き受け取るのですが、みんながイヤーブックを受け取りページをめくっているのを見ると誇らしい気持ちになりました。

イヤーブックでしたことを振り返ると大変でしたが、留学前から気になっていたクラスということもあり、また自分たちの作り上げたものが、全校生徒に思い出の1つとして残りとてもやりがいを感じられたので、このクラスを取って良かったと思っています!

今回の日記はここまでになります!
もしイヤーブックの制作に興味を持ってもらうことが出来たら嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!