2024年08月16日

My dream high school life in Vancouver (19)

【生徒名】Saki
【性別】女
【生年月日】非公開
【出身地】東京都
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2022年4月
【コメント】高1の4月から語学学校に進学し、小さい頃から夢だった留学をスタートしました!9月から現地の高校でGrade10として入学してからは困難や不安もありましたが、今は友達も沢山できて楽しく高校生活を送っています!そんな私の留学生活やカナダでの出来事を、この日記で皆さんにお伝えできたら嬉しいです!



16 August 2024

皆さんこんにちは!
Sakiです!
今回は、私が今年度の終わりの数ヶ月間で参加していた、ボランティアについて紹介したいと思います!

このボランティアはフィリピンの独立記念日を祝うイベントの1つで、ミュージカルを創り発表するというものでした。
今回のミュージカルのテーマは、それぞれが育ってきた国だけで人を決め付けるのではなく、個人個人を尊重しようというもので、移民の生徒同士の会話でストーリーが展開されていきました。
その為、メンバーにはもちろんフィリピンの方が多いですが、私のような違う国からの生徒もいました。

ここに参加するメンバーは私の通っている学区の学校から来ていて、先生方も学校の先生なのでとても安心です。
8年生から12年生までいるので、幅広く新しい友達を作れたことが新鮮で楽しかったです!

このボランティアは、カウンセラーの先生に紹介して頂いたことがきっかけでした。
授業中に先生から電話で呼び出されたので、最初は「何かしてしまったのだろうか」と、ドキドキしながら部屋に向かっていったのを覚えています(笑)

話を聞くと、ミュージカルの振り付けをしてくれる人がいなくて困っているということでした。
私がインターナショナル生で、ダンスも創っていることを知っているカウンセラーの先生が、ボランティアの先生に紹介して下さったそうです。
このように始まり、もう1人のダンスクラブの友達と一緒に、ミュージカル劇中のダンス3曲を創る事になりました。

この友達とは学校に残って、放課後よく一緒に振り付けを作っていましたが、基本的には週に1回の練習があり、その時みんなにダンスを教えたり台詞を練習したりするという形でした。
全体で15〜20分くらいの短いミュージカルでしたが、音楽もバンドメンバーがいるので生演奏・生歌・ダンスで、ステージにはたくさんのエネルギーが湧いていました!

他にも、このような展示する絵を描くメンバーがいたり、みんなで分担して1つのミュージカルを作り上げていきました!

各自マイクが配られてみんなで盛り上がっていました!みんなでアイドルみたいだねって話していました(笑)

これは発表当日の舞台の様子です!他のメンバーが描いた絵が並べられていて、華やかなステージになっていました!

また、このイベント用のTシャツが配られて、みんなお揃いで着ていました!

この発表の数日後、みんなで集まってピクニックをしました!

その際に先生からボランティアの証明書を頂きました!
このボランティアでは新しく友達ができ、より濃いつながりを持てたので、参加して本当に良かったなと思いました。

皆さんにボランティアというものが自分の好きなこともできて楽しく、繋がりも広がり思い出もたくさん生まれるんだということを知ってもらえたらと思います。
ぜひ皆さんもボランティアに参加してみて下さい!

最後まで読んで頂きありがとうございました!