2020年05月09日

イギリスでのロックダウンの過ごし方


こんにちは。フ゛リストル在住のイキ゛リス現地スタッフの万波て゛す。
不登校からのリスタート留学やスキルアッフ゜留学の生徒さんをサホ゜ートをしています。

今回はイギリスでのロックダウンの過ごし方についてレポートしたいと思います。

イギリスは、3月23日よりロックダウンが始まりました。
ロックダウンが始まる前からパニック買いをする人が多く、毎日スーパーは沢山の人でごった返し、トイレットペーパー、小麦粉、お米、パスタ、缶詰などがスーパーの棚から消えてしまいました。

そんな普通の生活が一転した矢先のロックダウン。
イタリアやスペイン、ヨーロッパの国々のロックダウン状況をテレビで観ていたにも関わらず、どこか他人事の様に感じていたイギリス人だった様に思います。
ロックダウンになって何週間もすると、今では昔の生活が懐かしくはありながらも、家族で一緒に過ごせる事のありがたさを感じながら日常生活を送っています。

私は、イギリス人の夫と17歳と13歳の息子達とウィペット犬の4人1匹家族です。
今回のブログでは、我が家がロックダウンで楽しんでいる事、挑戦した事などを書きたいと思います。

1)ジクソーパズル

我が家は、大きな板を土台にジクソーパズルを完成させています。

これだと、お天気の良い日には庭のテーブルに持って出たりする事も出来ます。
テーブルに置いておくと、誰でも好きな時間に少しずつ参加できるので、最後の仕上がった作品は、家族全員で達成感を得られます。
スパイダーマンで有名な俳優、 Tom Holland もジクソーパズルの大ファンなのだそうです。

2)ボードゲーム

今だからこそ、時間を惜しまず家族全員でボードゲームを楽しめます。勝った人には、美味しいデザートやチョコレートなどの景品が出る時も。

3)読書

今まで学校の宿題、部活の練習に追われて読書に時間が取れなかった人には、是非、今本を読んで欲しいです。

イギリスでは、ロックダウンの影響で眠れない、普段より夢を沢山見る、などの問題を訴える人が多いそうです。
就寝時間30分前は読書の時間にすると、心も落ち着き、ぐっすり眠れます。

4)散髪

ロックダウンの影響で美容院が突然閉店!
ロックダウンでも髪は伸びますから、最後の手段は家で散髪。
YouTubeで予習をしてから挑戦しました。
次男曰く、2回目からは「もう美容院に行かなくても良いほどの腕前になった。」とか!

長男は、主人の散髪の最後の仕上げを任されていました。

5)オンラインレッスン

我が家の男子二人は、9時から4時までみっちりオンラインでレッスンがあります。

オンラインで先生が授業してくれるものもあれば、課題が出て授業時間内に終わらせて提出するなどです。
次男は、トロンボーンの個人レッスンもZoomを使って行なっています。
スポーツの時間以外は、学校に行っているのと殆ど変わりありません。
テクノロジーって凄いなと思います。

6)家ジム

家族全員がスポーツ大好きなので、ガレージを家ジムにしてしまいました。

長男は、学校が始まる前に毎日ジムに通っていたのですが、ジムも閉鎖になってしまいました。
お古のジムセットを購入して、毎日筋肉トレーニングに励んでいます。
オンラインでも色んなエクササイズ動画がアップされています。

イギリスで一番人気なのは、Joe Wicks.
子供達が狭い家の中でもエクササイズが出来る様に工夫されていて、大人気です。

7)散歩と自転車

イギリスは、毎日1回のジョギング、自転車、散歩などで外出することが許可されています。

もちろん、車で出発地点に行くことは許されていません。
私の自宅は、ブリストル郊外にありますが、車の排気ガスが極端に減ったせいで、空気が本当に澄んでいて、美味しいと感じられる様になりました。

コロナウィルスの影響で今までの日常が奪われ、悲しいニュースが流れる日々が続いていますが、ソーシャル・ディスタンスすることによって救える命を救い、最前線で働いてくれている人たちの為にも、ロックダウンを継続する意味がある事を信じています。
このところイギリスの感染者ピークは超えたそうなので、少しずつロックダウンが緩和されていくのだと思います。

不登校からのリスタート留学・スキルアップ留学のWSOセンターで、イギリスに留学されている生徒さんたちは、自宅でオンライン授業を受けながら日本で待機中です。
イギリスとの時差もあるのでオンラインレッスンがうまくいかなかったり、充実していた学校生活が突然中断されてしまったストレスもあると思いますが、また学校が再開されるまで、今自分にできる事や挑戦したい事などが見つかる事を願っています。

また、皆さんの素敵な笑顔が見られる日が戻ってくる事を願っています。



【スタッフ紹介】
万波千江。兵庫県出身。1995年に語学留学で渡英。現在は、イギリス人の夫、長男、次男、アルゴ(ウィペット犬)と共にブリストル郊外に在住。BBC Radio 4をこよなく愛する。英語力の上達とイギリス文化を知るにはBBC Radio 4を聴くのが一番のおすすめだとのこと。アウトドア大好き家族なので、一年を通してハイキング、サイクリング、サーフィンに出かけることが多い。


~この記事の著者~

WSO センター