2024年02月20日

「合同オリエンテーション」#高校留学 #中学留学 #リスタート留学 #スキルアップ留学


みなさん、こんにちは!東京オフィスの山本です。
不登校からのリスタート留学やスキルアップ留学の生徒さんたちの留学手続きと、進路サポートを担当しています。

今回は、2024年ニュージーランドの新学期に向けて出発する生徒さんたちの、出発前合同オリエンテーションの様子をご紹介します。


新学期に合わせて出発する生徒さんは20名ですが、合同オリエンテーションには16組の生徒さんとご家族様が参加してくださいました。
遠方にお住まいで会場に来ることが難しい場合は、個別でのオリエンテーションを行っていますのでご安心くださいね。


WSOセンターの合同オリエンテーションでは、生徒の皆さんやご家族様にニュージーランドでの留学や生活について、より多くのイメージを持っていただくため卒業生にもお手伝いしていただいています。
今回は、昨年留学を始めた現役生2名と卒業生3名が参加してくれました!(集合写真を一緒に撮ってくれました^^)

オリエンテーションの最後には、各テーブルに現役生または卒業生が1人付くようにグループ分けをし、雑談+質問会を設けました。


生徒さんからは学校が終わった放課後の過ごし方や学校の雰囲気、友達作りの質問が多く、ご家族様からはニュージーランドの高校卒業後の進路についての質問が多い印象でした。


緊張とワクワクが混ざった表情で生徒さんが積極的に質問するのを見て、これまでサポートを担当させていただいた生徒さんがいよいよ出発するのだと、私まで実感が湧いた瞬間でした。

WSOセンターでは現地でのサポートはもちろんのこと、生徒さんの留学に対する不安や心配事が少しでも軽くなるよう、出発前のサポートにも力を入れています。
今回のブログで少しでもWSOセンターのサポートを知っていただけたら嬉しいです。

そして、現在はニュージーランドの2学期が始まる4月下旬に合わせた体験入学プログラムの参加者を募集しています!
参加をご希望の場合はお早めに、不登校からのリスタート留学・スキルアップ留学のWSOセンターにお問い合わせください。



山本千夏。千葉県出身。東京オフィス勤務。学生時代、オーストラリア・ブリスベンへ留学した経験がある。海で夕日を見ることが好きで、冬でも構わず海辺でコーヒーを飲みながら何時間も過ごすこともある。絵を描くことが好きで、時間があればアクリル絵の具を使って夕日や海辺の絵を描いたりする。絵を描いている時間は何も考えないのでリラックス効果は抜群。コーヒーが大好きなので休みの日は友人や1人でカフェ巡りをして過ごしている。


~この記事の著者~

WSO センター