2023年09月30日

My dream high school life in Vancouver (1)

【生徒名】Saki
【性別】女
【生年月日】非公開
【出身地】東京都
【留学先】カナダ国バンクーバー
【渡航開始時期】2022年4月
【コメント】高1の4月から語学学校に進学し、小さい頃から夢だった留学をスタートしました!9月から現地の高校でGrade10として入学してからは困難や不安もありましたが、今は友達も沢山できて楽しく高校生活を送っています!そんな私の留学生活やカナダでの出来事を、この日記で皆さんにお伝えできたら嬉しいです!



30 September 2023

初めまして!
今回から留学生日記を始めさせて頂くことになったSakiです!
みなさんにカナダや現地校の様子を伝えられたらと思っています!
これからよろしくお願いします!

私は今年で、高校留学が2年目になりました!
今は友達ができて学校に慣れてきましたが、親元を離れてカナダへの留学を始めた直後や、現地校に入学した後の最初の数ヶ月は、当時を今思い返してみると「よく乗り越えたな」と思うような時期でした。
なので、そんな留学1年目を今回の日記で振り返ってみようと思います!

私はまず、高1の4月にカナダの語学学校から留学をスタートしました!
最初は人見知りで友達が作れなかったのですが、他のWSOの子達と放課後を過ごしたりして、1ヶ月が過ぎた頃にはクラスのみんなと仲良くなり、今ではお互いを支え合える大切な仲間になりました。
語学学校のメインは英語を学ぶことなので宿題などはもちろんありましたが、そこまで大変ではありませんでした。
また、そこには他の国から来た生徒も多く、違う文化(主にラテンアメリカなど)に触れることができ楽しかったです!

そしてカナダの新学期である9月から今通っている学校に入学しました!
私は10年生で、ステージクラフト、カフェテリア、体育、ELL(留学生用の英語クラス)、理科10、社会10、数学10を選択していました。

これは理科でホワイトボードを使って、グループ内で教え合ってる時の写真です。

個人的にはステージクラフト、カフェテリア、体育などは実技なので、グループで課題をこなすことも多く、クラスの子達とより仲良くなれて、楽しく授業を受けられました。

数学などは中学で習った範囲だったので、あまり難しいとは感じませんでした。
理科や社会は他の教科よりも分からない単語が多く出たりしていたので、苦戦することもありました。
ELLはクラス全体で関わりがあり、好きなクラスの1つでした!

もう1つの好きなクラスといえば、ステージクラフトです。
このクラスでは、ドラマクラスが使う小道具を作ったり、舞台裏のことを学べます。
照明や音響のことも学べて、とても興味深いクラスです!

ステージクラフトの授業で、お化け屋敷を作った時のものです!これは私のグループのブースで、魔女の小屋をイメージして作りました。

またこのクラスのことについての日記を書くかもしれないので、楽しみにしていてください!
私の最初の日記を読んでいただきありがとうございました!